強く、清く、美しく!!

私が日々感じていることを書いていきます。勉強したことのまとめに書かせていただきます

乾燥撃退

 

もう秋ですね

あんなに暑くて嫌だったのに急に寒くなると

なんだか寂しいさがこみ上げてきます…🍂🍃

 

 

そろそろ気になってくるのが乾燥

肌から粉がふいたり

ほっぺたの辺りの皮がむける…

唇が切れる…

 

などあげたらきりがありませんね🙋🙋🙋🙋

乾燥肌について調べてみました

 

そもそも乾燥肌って…?

乾燥肌8

皮膚の表面には脂を含む「角質層」に

覆われています。

これに守られ皮膚の水分の蒸発を防ぎ、肌の潤いが保たれます。

角質層が乱れたり脂分が失われたりしてしまうと

水分が蒸発し、乾燥します。

さらに、外部からの刺激にも弱くなり炎症を起こしたりと

トラブルを招きます

これが乾燥肌の状態です🐫

 

 

 

原因を探ってみましょう😏

 

 

 

原因と対策

・エアコンの効きすぎ

  エアコンの風が直接あたらないようにしましょう

 

 

・お風呂が熱すぎる

  熱いお湯は皮膚を守る皮脂を落としてしまいます

  お湯は40度未満にしましょう

・ごわごわのタオル

  せっかく優しく洗顔してもごわごわのタオルで

  ゴシゴシ拭いてしまったら肌は傷ついてしまいます

  ふわふわのタオルでおさえるように優しく

  水気をとりましょう

・食生活

  揚げ物やあぶらっこいものばかり食べないようにっしましょう

  あぶらと言っても魚類は別です

  魚の油は保湿効果も高いので乾燥肌改善に繋がります。

  また、野菜や海藻類もたくさん摂りましょう

  やっぱりなんと言ってもタンパク質!!

  きちんと三食栄養素を意識して食べるのがいいですね

 

 

化粧水の効果的なつけかた

以外と効果があった一番シンプルなつけ方です。

コットンを使う派、使わない派で分かれると思いますが

 

今回はコットンなしバージョン😌

 

ハンドプレスが以外と効果的でした

昨年はこれで乾燥知らずで過ごすことができました。

本当にうるうるです☔️✨

化粧水をたっぷりつけて

顔をななめ上に向けて(毛穴の向きに合わせて)

ての平で覆い『浸透しろ〜‼︎』と思いを込めて

手で押さえて

20秒くらい

 

簡単ですので是非試してみてくださいね

 

 

また、乾燥しすぎていると化粧水も入っていきません。

カピカピの乾燥した大地を思い浮かべてください

そこに水をあげてもなかなかひび割れた大地は

日本の畑のような栄養たっぷりの土にはなりませんよね

肌も同じでまずは整えていくことから、始めてみましょう

土台は体です。食生活改善から始めてみてください

 

 

乾燥知らずにこれからの秋冬、楽しくすごしましょう ( ´ ▽ ` )ノ