強く、清く、美しく!!

私が日々感じていることを書いていきます。勉強したことのまとめに書かせていただきます

保湿に種類があるのか!!

前回、肌について書きました。

今回は保湿の種類についてです。

 

 

肌には保湿が大切!

とよく耳にすると思います。

保湿といっても実は2種類あるんです

 

それは

 

直接保湿間接保湿

 

直接保湿

が一般的に出回っていると思います。

これは、肌に油の膜を張ってしまえば水分逃げないよね?∧( 'Θ' )∧

っていうコンセプトのものです。

 

化粧水、乳液、クリーム、ファンデーション…等

色んなものに油で出来ています

べたべたもしないので信じられないかもしれませんが油です。

どんどん肌の呼吸を止めて老廃物も外に出られなくなります。

金魚<死ぬ…😱

f:id:yknuia369:20180919232811p:plain

←直接保湿  間接保湿→

イメージでいうとこんなかんじ(笑)

画力はすみません。。😂

 

肌を金魚鉢に見立てた場合

左の絵は油で水面が覆われており、

呼吸ができず二酸化炭素も外に出すことができません

このように肌も、蓋されてしまって呼吸できません。

油で出来た化粧水で保湿して

油で出来たファンデーションで化粧して

油で落として

また油で出来た化粧水で保湿する

 

顔洗ったときとお風呂の間しか呼吸ができません…

よってターンオーバーが上手くいかずにくすんだり、

毛穴に詰まったり、肌トラブルを起こしやすくなります。😣

 

 

一方右の絵は

間接保湿

NMF(天然保湿因子)を

肌の上に置いて水分を空気中から集めるという保湿の仕方

呼吸できますね。

 

代表的なNMFは

・NaPCa

自分の分子量の4倍の水を空気中から集め

自然界のドライペット

なんて優秀なんだ!!💓

f:id:yknuia369:20180920221738p:plain

ヒアルロン酸

別名ウォーターマグネット

元々赤ちゃん👶のよだれや鶏のトサカ🐓に含まれている

自分ん分子量に対して6000倍の水分を集めます。

1g1万円するそうです。

なのにその辺で売ってる化粧水にも

ヒアルロン酸配合!』とか

よく見かけますよね、

でもどうしてめちゃくちゃ高くないの??😅

→それは作られ方にあります。

大きい水槽(50mプールをイメージしてみてください)

で作られており、そこに一滴でもヒアルロン酸を入れれば

ヒアルロン酸』配合と言えちゃうのです。

 

 

間接保湿はうるおい続きそうですし

すっぴんも綺麗になれそうな気がしますね!!

勉強したときは驚きました。

「私、油塗りすぎだ…囧」

以前、私は保湿はなんか塗っとけばいいやと適当に考えていましたが

これを知ってびっくりしました。

と同時に、持っていた化粧品のうらの表示を確認して

全部変えることにし、間接保湿の化粧品をさがしましたが

なかなか予算にあったもの見つからず苦労しました。

ですが今はなんとか運命的な出会いができ、

冬でも乾燥知らずに、すっぴんきれい!

と言われるようになりました。

どっちもいい点は有るんだと思いますがオススメは間接保湿です!!