強く、清く、美しく!!

私が日々感じていることを書いていきます。勉強したことのまとめに書かせていただきます

オイリー肌

オイリー肌とは

皮脂の分泌が多めに出てしまう方

テカリやベタつきや脂っっぽい肌が気になる肌のこと

 

 

原因

生活環境、食べ物、ストレス、元々の体質など様々です。

 

 また、毛穴の角栓が気になるからといって

角栓がごっそり取れるシートも危険です。

学生の頃よく使っていて今思うと本当危険…

化粧もできなく、いちご鼻🍓👃

テカテカでコンプレックスだったのを思い出します👀

 

毛穴ッパクはごっそり角栓が取れて気持ちいですよね。

ですが剥がす際、引っ張られたり

肌には相当なダメージです。

剥がした後も油分という油分はシートに持って行かれ

極端に乾燥しました。

これが良いことだと当時は思っていました。笑

 

肌「乾燥してる!!脂出さなきゃ!!」

→また脂たくさん出す→テカテカ🌝✨

 

この繰り返しでした…本当後悔…😭

 

 

ニキビの原因にも………

 

ニキビの原因は皮脂はもちろん、バリア機能の低下やターンオーバーの乱れなども関わってきます。

 

【1】ストレスや体調の変化で皮脂分泌が増える

【2】皮脂に存在する菌が紫外線などと反応すると活性酸素を生み出し、周りの組織もダメージを受ける

【3】バリア機能低下、炎症を引き起こす

【4】乾燥や血流の低下によりターンオーバーが滞り、角質が厚くなる

【5】ターンオーバーが低下し、乾燥などが原因で毛穴の出口が詰まる

 

 

 

 

ニキビの原因は皮脂だけではない!

 

 

対策 

保湿

 

脂っぽい肌に保湿しすぎはよくないんじゃないの?

と思うかもしれません

しかし肌は乾燥すると、「潤わなきゃ!!😳」

と一生懸命脂を出すんです💦

なのでオイリー肌の原因が乾燥肌ということもあります。

 

しっかり水分を入れ、適度に油分を与えてあげると肌は

「もう油分はしっかりあるよ!潤っているよ😊」

という信号がでて脂の分泌が抑えられたりすることがあります。

脂性肌が気になる方は

化粧水、乳液などででしっかりケアしていくのが大切です。

洗顔

洗顔は弾力のある泡で包み込むようにこすらずに!

お湯は30〜34度で流すと皮脂が溶けやすいです。

どうしても気になるところは優しく薬指で!

【保湿】

滴るくらいの化粧水で水分を与えて

しっかり乳液で蓋をしてあげてくださいね。

 

 

肌の水分、油分のバランスを整えてあげることが

脂性肌に改善に繋がると思います。

毛穴ッパクは絶対にダメですよ🙅⚡️

 

食生活

皮脂分泌をコントロール

糖質を分解してくれるビタミンB1

疲労回復にも効果的!

 

テカリを防ぐインナーケア

皮脂分泌を抑制

コラーゲン生成をサポートしてくれるビタミンB2 

テカリを防ぐインナーケア

他にも白米を胚芽米に変えてみたり、パスタはキノコがたっぷりなもの、

サラダにはナッツをトッピングするなど普段の食事を少し意識するだけでも

変わりますよ( ^ω^ )

自炊も多めにして女子力もup❤️

 

 健康的な素肌美人になりましょー( ´ ▽ ` )ノ

睡眠も大切ですよー🌙