強く、清く、美しく!!

私が日々感じていることを書いていきます。勉強したことのまとめに書かせていただきます

 

f:id:yknuia369:20180917002415j:plain

 

 

お肌の構造についてスキンケアアドバイザーさんから学ばさせて頂きました。

 

第一印象は肌で決まる!

初めまして!。。。

3秒でその人の印象が決まってしまうんだそう😳

一目惚れは0.7秒❤️

スキンケア怠れないですね∧( 'Θ' )∧

 

そんな肌、どんな構造なんでしょうか!

f:id:yknuia369:20180917005033p:plain

まず

角質層

これは死んだ細胞です。

いらないじゃん👿と思うかもしれませんが

実はとても重要です。

これがバリア機能を持っていて

体内の水分が蒸発するのを防ぎ、

外からのウイルスや排気ガスなどから守ってくれます。

なんと、角質層がないと人は24時間で蒸発して死んでしまいます。。。😇

吸血鬼みたいですね笑

 

一番上の表皮にある皮脂膜

これが超大切なんです!!!

汗、あか、皮脂、常在菌で出来ています。

天然のクリームなんです!!

除菌や洗顔しすぎると過度に皮脂がでてテカったりしてしまいます。

あぶら取り紙の使いすぎには注意⚠️

 

 

顆粒層 

この中にはタイトジャンクションバリア

という微弱な電流を帯びていてこれ以上奥に

有害なウイルスが入っていかないように守ってくれています。

一般的な化粧水や美容液も入ってこれるのはここまでです。

なんと!!スチーマーからの潤いもここまで。。。

タイトジャンクションバリア、最強⚡️

ですがこのタイトJCTBにも勝てない奴がいます。。。

これは後ほど!!

 

有棘層

これは免疫細胞です

 

基底層

ここの質が目に見える肌の決め手✨

食生活、滞り、睡眠、運動、ストレス

こいつらとうまく付き合っていきましょう。

栄養しっかりとって出してちゃんと寝ていれば🆗🙆

 

真皮

網目みたいになっている繊維芽細胞

そこにコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が絡まっているようなかんじです。

お肌のハリや弾力に影響します

加齢と共に繊維芽細胞が切れたりしてたるみの原因になります。

 

まとめ

タイトジャンクションバリアなんていう電流

流すヤツが肌にいたことが驚きでした

化粧水って意外と表面にしか吸収されないこと

角質層がないと蒸発すること

0.2㍉が体内を守っていると思うと人間て本当不思議だなと笑

これからスキンケア、生活習慣見直そうと思いました

 

 

 次記には肌に悪影響を及ぼすものたちについて書こうと思います。